FC2ブログ
   
02
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
   

第5回ひだまりの家いもほり&カラオケ大会

大変なご無沙汰しておりまして・・・まずは何から書こうか迷ってしまう現状でありますが・・・。

22年の幕開けと同時にグループホーム・ケアホームの定員を4名増員の指定を受け、新たに2名の利用者さんが入所し、現在6名の利用者さんと体験宿泊利用中の1名の利用者さんの7名の方が生活している「ひだまりの家」となりました。
ホーム(建物)は3か所であり、利用者さんは4名・2名・2名(現在1名)と別に暮らしていますが、事業所としてはやはりにぎやかになり、益々活動的に努めなければ・・・というところです
またこちらからもちょっとづつ「ひだまりの家」の様子をお話していこうと思います。

というわけで、早速

今日は標記のとおり「第5回ひだまりの家いもほり&カラオケ大会」を行いました。
心配していたお天気にも恵まれ、地元地域の皆さん、圏域のグループホームの皆さん、ボランティアさんに参加していただき、総勢70名での交流会になりました。

数を重ね参加してくれる方も多く(ほとんどの方がそうでしょうか)畑でのいもほりも手慣れたものという感じでとてもスムーズでした。
お昼ご飯の配布は各ホームの世話人さんにお手伝いいただき、ブルーシートにみんなで輪になって食べました
ご飯の後のデザート二人羽織で各ホーム代表の世話人さんに食べてもらいました。
ちょっと変装して、顔に生クリームをつけながら笑いを提供してくれました。
その様子は、世話人さん達の心身の強さ、たくましさを感じとれるものでした

カラオケでは、地元地域のカラオケ同好会の方々にも自慢ののどを披露していただきました。
全員とは到底いきませんが利用者さんにも自信曲を披露していただきました。
皆さんとっても素晴らしい歌声でした

このように、皆さんと楽しい時間を過ごす事ができたのも皆さんの理解、協力があってのもの。
忙しい中参加してくださった地元地域のみな様
日頃より親しくお付き合いいただいているグループホームのみな様
やきいも機を貸してくださったバックアップ施設様
いもの苗植えや食事を作っていただいたボランティアのみな様
に心より感謝いたします。
ありがとうございました。

ひだまりの家は幸せものです。
今後とも変わらぬお付き合いをよろしくお願いいたします。

本年もお世話になりました

半年もこちらをお休みしてしまいjumee☆faceA195d
今年も残りわずかになってしまいました。

今年はどんな年だったのかなぁ
あっという間に時が過ぎる中、いつもこの時期思い起こす事。
今年
そうですねぇjumee☆think2
今年は関係機関の方々はじめいろいろな方と一緒に仕事をする事が多かった1年だったように思います。
仕事というと少しカタイ表現のようですが・・・
利用者さんの余暇支援の意味も含めて遊びにきてくれたホームさんがあったり、同じ地区にあるホームさんや地区の方々とクリスマス会兼忘年会をして楽しんだり・・・とたくさんありました。
何より、このように他のホームの方たちの間でもいざこざもなくみんな仲が良いので楽しいんですよね。
何かつまずく事があると助けくれたりもして、このような関係にはとても感謝しています。
特に来年1月1日よりスタートする2つ目のホーム開設ではGH支援ワーカーさんはじめ同業者の方にかなり助けていただきました。
ホントにありがたい限りです。
このような環境の下、ひだまりの家も早3年が経ち、2つ目のホームの開設をし職員間での結束も強くなったように思います。
今後もさまざまな場面、活動を通し、みなさんと楽しめるよう、よい関係でありたいと思います。

本年もたくさんの方々にお世話になり、ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします。


2つ目のホームは改めて紹介します。

今日は久しぶりの快晴taiyoすっきりしたお天気でした。
みんなの洗濯物もカラッと乾き、日中活動より帰った利用者さんがとりこんでいますTシャツ

ちょっと前まではかさが手放せないお天気が多く・・・洗濯物もよく乾かず・・・
乾燥機のない我が家では、時々、世話人がコインランドリーに通ったりしていましたねjumee☆faceA195d

梅雨明けまではすっきりしないお天気なのでしょうね・・・。

昨日の夕方のこと。
雨がシトシトと・・・。
その後、きれ~いな大きなにじrainbowrainbowがでていたんですにこーり
気づかれた方いますか~??
とってもきれいでしたよおんぷちゃん

遅くなってしまいましたが…

すっかり春も半ば・・・
暖かくなり、外ではたくさんきれいな花が咲きたんぼぼ
過ごしやすい季節になりましたにこーり

こちらはやっと冬眠から覚めたかのように大変久しぶりの更新になってしまい・・・
昨年度の事業の一つの「芋ほり&カラオケ大会」の大事な報告が遅くなってしまいました絵文字名を入力してください

昨年度の「芋ほり&カラオケ大会」は赤い羽根共同募金からの配分金を経費の一部に充て実施しました事をご報告します。

ご協力ありがとうございました。

失礼ながら、小さな時から赤い羽根共同募金は身近にありながら、どのような使い方をしているのか配分金をいただくまで詳しく知りませんでした。
HPなどで内容を知り、福祉分野などにはかなり貢献しているのだと関心でした。
今後もひだまりの家としても赤い羽根共同募金への募金を続けていきたいと思いますテレテレ

消防法令一部改正ということで・・・

先日、消防署本部の実態調査がありました。

ホームの平面図等を見てもらったり、利用者さんの状況等の話をし、うちのhouse建物の構造や延べ床面積(約30坪)、利用者さんの障害程度区分(区分4以上の利用者さんが8割以下)等から、6項ハに該当になるということでした。
なので、消防法の一部改正後も特に必要な設備などはない(法的に)ということになります。
が・・・
利用者さんの安全確保の観点から、必要性があると思われる時は事業所の判断で設備を整えるようにとのことでした。

後、全室のカーテン、じゅうたんは防炎の物だそうです。
カーテンは知ってましたが、じゅうたんは知らなかった絵文字名を入力してください
各居室までとなると利用者さんも大変ですね。
でも、火災の時は防炎カーテンやじゅうたんだと火のまわりが全然違う(遅くなる)そうです。

うちも徐々に買い替えていかなくては・・・です。

追記
今回の6項ハに該当というのは、現時点での話。
利用者さんの障害程度区分の変更があり、重度の利用者さんの割合が8割を越した時は消防署へ変更届を提出し指示をもらうことになっています。

アクセスカウンター

プロフィール

ひだまりの家

Author:ひだまりの家
知的障害者グループホーム
ひだまりの家のブログです。

目次

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー(月別)

01 ≪│2020/02│≫ 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

RSSフィード

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いま何時?

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

メールフォーム

ご意見・ご質問がございましたら、下記にご記入の上送信してください。

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

相互リンクをして頂いているサイトのご紹介

「ふくしチャンネル」
介護・福祉ナビ
地酒物語山田屋酒店