FC2ブログ
   
06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

利用希望者さんが遊びに来てくれました

 今日は、20日程前に見学に来てくれた利用希望者さんが、遊びに来てくれました
言わば、見学の?遊びの?リピーターさんです。
とても嬉しいことです
今回、付き添いで来てくれた職員(相談員)さんのご配慮もあり、ちょっと本格的に遊んでいってもらいました。

 とても、楽しい時間だったので、その様子を少しお伝えします。

 お昼ご飯は、ひだまりの家でお話しながら、仲良く食べました。
「好き嫌いはないです、何でもおいしく食べれるのが一番です」は、利用者さんの弁。
ん!まさにその通り!立派な言葉です。
今は食べるものもあふれ、食べ残しても普通な感覚のところもありますよね。
自分でも反省しなければなりませんが・・・。
贅沢な中に忘れがちな気持ちをしっかりもってる利用者さんに関心してしまいました。

 ご飯を済ませ、ビデオを見ながら少し休憩。
そのビデオが、観ていても宣伝ばかりで・・・
「あれ?これが内容?違う!宣伝!」
の繰り返しで、大笑いしてしまいました
こんな調子なので、少し休んで、畑NO.2の野菜さん達の所へ行って、手入れをしてきました。
「畑の仕事は慣れてるし、好きな事」
と教えてくれただけあり、素晴しい仕事ぶりでした。
慣れた手つきで、夢中になって草ぬきをしてくれていました。
畑仕事の話では、世話人と息が合ったやりとりをしていましたし、楽しそうな様子を見て、とてもうれしく思いました。
先日の就労支援についての講義であった、好きなことで楽しく仕事することが何より!というのが、この事なのかなぁ等と思いながら・・・。

 少し作業をしていると「おばさん、疲れてるんじゃないの?大丈夫?」と、声が聞こえてきました。
え?まさか私のこと?じゃないよね?
振り返るとやはりそのまさかでした。
私を心配してくれて、嬉しかったです
が・・・「おばさん」はちょっときつくない?
また今日も苦笑いのひとコマ出現でした。
でも、気軽に声をかけてもらえて嬉しいですね!

 30分位作業したら、いい汗かけるもので、休憩です。
今日は近くのお店ででした。
やっぱり、みんなで食べたらおいしいですね~。
世間話をしながら、休憩しているうちに、お帰りの約束時間になってしまい、残念ですがさよならしました。
本当に、あっという間に時間が過ぎてしまいました。
また、お互いが楽しい時間を過ごせたらいいなぁと思います。

 このように、利用者さんと一緒に過ごす時間を持つことは、お互いを知るよい機会なんですよね。
ゆっくり話を聞くことも、一緒に作業などをすることも大切なのがよく分かります。

 そして、利用者さんの笑顔が見られるのは、とても嬉しいことです。
ひだまりの家では、こんな毎日がおくれるよう、利用者さんのニーズを受けとめた上で、必要なフォローをしていきたいと思っています。
そして、心許せる家族になれるよう、努力していきます。

 見学、体験宿泊などもお受けしていますので、よろしければどうぞご利用下さい。

スポンサーサイト



楽しそうな様子が伝わって来ます。

再来なので、気に入ってくれてるようですね。

「おばちゃん」ですか?
ププッ!
ホントに笑っちゃいますね。

私だったら「おねぇさま」って呼ぶでしょうね。(笑)


50歳位なのかな?

入所が決まるといいですね~。

でも誰が入所してくれるのかな~って考えてる時が一番楽しいかも知れませんね。

4人決まったけれど問題だらけって事もあるかも知れないですからね。

大切な時間過ごせて良かったですね。


v-22しいちゃ様
そうなんです!
とても楽しい時間だったんですi-179
だんだん、お互いの距離もちじまって、冗談まじえて話もできて・・・
たぶん「おばさん」という言葉も冗談の一つかな?i-179
そう、信じたいところですね~。
「おねぇさま」??
「おばさん」とは格段の差がありますねi-179
しいちゃ様はお上手ですねi-179

v-22げん様
50歳??
また、きびしいですねi-179
返す言葉がありませんi-179

今は利用希望者さんの見学があったり、お問い合わせを頂いたり・・・という状況です。
以前に比べ、活動が具体的になり、楽しく仕事させてもらっています。
でも・・・
今回のように利用者さんと一緒に楽しい時間を過ごすと、やはり、これが毎日であって欲しいと思ってしまいます。
ひだまりの家に住みたいなぁと思ってくれる利用者さんを心待ちしています。
その後、発生するかもしれない問題については、回避方法や解決に向けての対応策を考案し、住みやすい環境を整えていきたいと思っています。

Secret

アクセスカウンター

プロフィール

ひだまりの家

Author:ひだまりの家
知的障害者グループホーム
ひだまりの家のブログです。

目次

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー(月別)

05 ≪│2021/06│≫ 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

RSSフィード

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いま何時?

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

メールフォーム

ご意見・ご質問がございましたら、下記にご記入の上送信してください。

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

相互リンクをして頂いているサイトのご紹介

「ふくしチャンネル」
介護・福祉ナビ
地酒物語山田屋酒店