FC2ブログ
   
06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

見学のお客様

 昨日の話ですが、ひだまりの家に利用者ご本人が見学に来てくれました

 ホームの中(お部屋など)を見てもらったり、いろいろなお話をしたり、バックアップ施設の通所部の見学に行ったりしました。
 
 お話するのが好きな方かな?
動物(生き物)の事、人生について?など・・・
話題は多様で、いろいろお話してくれました。
動物と言えば!うちには「ネコ」がいます
早速、紹介すると、ネコは食べているものに興味あり
視線はそこから離れません・・・
あらら・・・それは失礼と思っていると、食べ物をネコに分けてくれたんです。
ネコはおいしそうに食べていて・・・
とても、ほほえましい光景でした。
動物を大事にする優しい方なのだと思いました。

それと、ご本人「体力には自信があるよ!」という事で、バックアップ施設まで歩いて行ってみました。
お天気はいい感じの日差しでしたが・・・
歩いていても、全く苦にならない様子のご本人。
さすがですね~
着いても少しですが活動に一緒に参加したり、入所者さんなどとお話したりしていました。
帰りも勿論、歩いて帰りましたが軽快な足どりに関心してしまいました。

今回、一緒に過ごす時間をもつことができ、ひだまりの家について知ってもらえ、少し身近に感じられるように思ってもらえたカナ?とも思います。
よければ、また遊びに来てくれたらいいな~と思っています。

余談 ご本人が私を見て「たぶん年は45歳位。化粧おとしたらまた違うかも」って話してました
もう笑っちゃいましたね・・・




 
スポンサーサイト



入所に結びつくといいですね。

管理人さんは45歳位なんですかv-236
知らなかった・・・v-239

ありがとうございます

この頃、入所を考えている方などから、お問い合わせをいただいたり、見学に来ていただいたりとホームの活動も具体的になってきました。
これも、皆さんのご理解あっての事と感謝しています。
今回の方もそうですが、時々遊びに来てもらったりする中で、ひだまりの家を気に入ってもらえたらいいなぁと思っています。

年齢に関しては、45歳はハズレですよi-229
今回来てくれた方には、そう見えたのかもしれませんが・・・ね・・・。

良い兆しですね!

見学ですかv-290げん様の言うとおり結びついてくれたら、なお良いですねe-465

施設を見ていただくと、その場の雰囲気など感じていただけることが多いと思いますi-38
見ていただくことが1歩なのかもしれないですねe-276

文章の感じでは、もう少し若いような気がしましたが、どうなのでしょうかe-3

そうそう、i-217購入しましたが、インターネットが使用できるまで時間がかかりそうですv-292しばらくの間は、職場からの投稿になりそうですe-465

どうコメントしたら良いのか…

なんか管理人さん、えらいことになってますねv-388

こうなってくると、なかなかホントの歳v-319は明かせなくなってしまいますよね~v-411

と密かに予想合戦を楽しませていただくのは、失礼かなv-397

v-22ちっち様
そうですね!
世話人などとの相性みたいなものもあるので、遊びに来てもらえるとうれしいです。
付き添いで来てくれる職員さんには面倒おかけしますが・・・。

ホームの雰囲気ですね!
今後、入所者さんとの生活が始まったら、どんなイロに染まっていくのかが、楽しみです。
うちは、サービスを受ける側、提供する側という関係は望みません。
入所者、世話人は共に暮す家族でありたいと思っています。

もう少し若い?ですかi-229
もうすぐ、また一つお姉さんになる私にはちょっと微妙な話題ですi-202

インタネット、早く使えるといいですね~。

v-22はる様
そうなんです。
えらいことになってますネe-317

予想合戦?
展開が気になりますね~v-290
という訳で、始めさせてもらいましょう!
v-339ピッタリ賞は「ひだまりの家一泊二食つき無料宿泊」で、どうですか?

皆さまのお答え、お待ちしておりますv-290

知ってるよ

答えは3?才ですよね、管理人さん。v-237

ま~利用者さんにはそ~見えたんだから仕方ないですね。

落ち着いた雰囲気を持ってる女性って事にしときましょう。

とし?

今日はありがとうございました。

えっ?
管理人さんって20代じゃないの?

(少し、ポイント稼いだかな?)

入所されると良いですね。
管理人さんと話したら入所したくなりますよ。
僕だったら即決めてますね。

v-22ななし様
知ってる?んですか?
おかしいなぁ。

いろいろな見かたをしてもらえて、おもしろいですが・・・ね。
微妙ですねv-290

v-22しいちゃ様
こちらこそ、失礼しました。

20代?かなりのポイントアップですねv-290
でも、こういう話になるという事はね~
そういうになったのかもしれませんね・・・i-229

利用者さんが、ここで暮らしたい!と思ってくれたら、それは本当にうれしい事です。
そう言ってもらえるように、今後も頑張っていきます!



Secret

アクセスカウンター

プロフィール

ひだまりの家

Author:ひだまりの家
知的障害者グループホーム
ひだまりの家のブログです。

目次

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー(月別)

05 ≪│2021/06│≫ 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

RSSフィード

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いま何時?

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

メールフォーム

ご意見・ご質問がございましたら、下記にご記入の上送信してください。

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

相互リンクをして頂いているサイトのご紹介

「ふくしチャンネル」
介護・福祉ナビ
地酒物語山田屋酒店