FC2ブログ
   
06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

特別支援教育体制推進に関する連携協議会に参加させていただきました

 先日、養護学校主催の「特別支援教育体制推進に関する連携協議会」に参加させていただきました。
 ご案内をいただいて、「特別支援教育体制」について事前に調べてみましたが、実態はよくわからず・・・でした。
失礼ながらこの状態で参加させていただいたもので、とても勉強になりました。

 この協議会の内容は
昨年度連携協議会の概要報告
こちらの養護学校の特別支援教育体制整備の現状報告
アンケート(様々な立場から様々な立場の方へ望むこと等)集計結果をもとにした連携に向けての協議
情報交換
と、なっていました。

については、活動の様子や特別支援教育体制の概要、養護学校がセンター的役割を果たしていることがわかりました。

については、関係機関と連携をとりながら一貫した支援を提供できるよう努力されているのが分かりました。
 卒業後にフォローする自分の立場では、在学中の教育支援計画内容、経過、評価等の情報があると、よりよいフォローができるのではないかと思いました。

については、様々な声が聞けました。
関係機関の間でも、お互いに知らないこともあるのが現状?でしょうか?
各機関が連携をとる必要性を実感しました。

 今回、参加させていただいて勉強になることは沢山でした。
もっともっと勉強していかなければいけないことも沢山です。
いろいろ勉強してよい支援ができるよう努めていきます。

 先生方、出席の方々にはお世話になり、ありがとうございました。

スポンサーサイト



日々勉強ですね

研修参加ご苦労様でした。
世の中には、いろんな協議会があるんですねe-284
「特別支援教育体制推進に関する連携協議会」ですか~i-184

確かに関係機関との連携は重要ですが、難しい部分も多い気がします。共通の情報を持ち、一貫した支援を行うことで、入居者の方の安心に繋がり、よりよいケア(支援)ができるのではないのでしょうかv-361

と偉そうなことはいくらでも文章には出来ますが、行動に移すのは大変ですよねi-229
それこそ、日々勉強ですねv-295

v-22ちっち様
そう、沢山の協議会がありますね。
それぞれに役割があり機能を果たしているのがわかります。

支援や連携・・・
難しい問題もあると思いますが、何でも前向きに取り組みたいと思います。

そうです!一緒に日々勉強しましょうね!
勉強と言えば、今年は国家試験クリアですよ!

いやいや、照れくさいものですね~

先日は協議会にご参加いただきありがとうございました!v-411

という話は既にメールでやりとりさせていただいてるのですが、改めてこういう形で取り上げられると、また違った感じがするものですね~v-398

参加された方々から聞けなかった感想や、率直なご意見を伺えると良いのですが、この場を通して、参加されていない方の声も伺えるとありがたいですv-363
なんて他力本願でいけないですかね?

本校としましては明日、今回の協議会についての総括をするとともに、今後の方向について改めて検討することになっています。

また、何らかの形で皆さんにもお伝えさせていただきますので、よろしくお願いいたしますです。v-410

ところで、ちっちさんが書いていた「日々勉強」というのがまさにその通りで、私も昨年一年間現場を離れて研修させていただきましたが、その時お世話になった教育相談のエキスパートから常々「毎日が修行よv-388」と言われていました。

昨日も、そんな修行を積んできた仲間や先輩方が集まっての、事例研究会が千葉大であり、参加させていただきました。そして、ホントに修行の足りなさを痛感してまいりました。そんな訳でまだまだ修行が続きます…

うまく書けず・・・結局まとまらず・・・。

v-22はる様
コメントありがとうございました。
せっかく勉強させていただいたのに、こんな表現しかできず・・・
失礼しました。
そもそも協議会は、勉強の場ではなくその名のとおり協議の場であり、これもまた失礼しました。
次回は協議に参加できるよう勉強しておきます!

今回の協議会のまとめ報告、ぜひ見せて下さい。
よろしくお願いします。

「日々勉強」
昨年中は数ヶ所かけもちで研修等されていたのですよね!
多忙な日々だったと思いますが、沢山のことを学び、吸収し、今のはる様があるのですね!
納得です。

え~i-84まだまだ、修行ですか~?
おいて行かれては大変!
私も修行にでなきゃi-246

でも、本当に日々勉強を繰り返し、成長していくのでしょうね。

今後もご指導下さい。
よろしくお願いします。


はる様

「日々勉強・・」というのは深い言葉ですよね。いつも、先輩方に言われている言葉を用いて使わせていただきましたが、i-229このブログを通して自分に言い聞かせているといった方が正解でしょうかe-465
私は高齢者の介護をさせていただいているので、e-420障害の分野e-420については、全くといっていい程分からないのですが、色々教えていただければと思っていますe-63

v-22管理人様
こんなブログの使い方をしてしまって良いのでしょうかe-3
いつも拝見しており、私の知らないことが多く出てきているだけでも刺激になりますv-27

国家試験ですなv-388今回は、頑張ってみたいと思っておりますv-91前回は、2点に負けたので・・e-277
このブログで良い結果が報告できるようにしたいと思いますe-465それまでブログ辞めないで下さいねv-20

人の輪の広がり!うれしく思っていますよ!

v-22ちっち様
この場から、いろいろな人たちとの会話ができたりしたら素晴しいe-420と思います。
いろいろな方とお付き合いする事で、沢山の事を学びますね!
私は痛感しているところでありますi-230

そうです!
障害者関係については、一緒に勉強していきましょうね~。

「社会福祉士」合格して下さいね!
はりきって応援しちゃいますe-237
難しい問題であればクリアした時の喜びもひとしおですよね!
来年の春はきっと桜が満開ですよ!

はる様からお返事いただけるといいですね!

ちっちさん!

お待たせいたしましたっ!v-407  (待っちゃいないか~)
まるで管理人さんが仲を取り持つ「ご対面e-355」番組のようですね!
まあ、冗談はさておき…

でも、こんな風につながりe-422が広がっていくというのが、このブログの一つの利点だと思うんですよね~v-410
それがしいては連携になっていくんじゃないかなぁ…

ともあれ、今後ともひだまりと同様、よろしくお願いいたしますです。e-420

PS.国家試験は何月にあるんですか?
ちなみにわたしも8月にある資格試験が控えております。v-399
ともに頑張りましょう!e-420


はる様

返信ありがとうございますv-291待ちわびておりました。

国家試験は、1月末です。v-295まだ時間はあるような気はしていますが、時が経つのは早いので、すぐ時期になってしまうのではないかと思っております。v-419

はる様は何の試験受けるのでしょうかe-38月とは、すぐですねv-295頑張ってくださいねe-465

おまけ

150問×3=450問 丸暗記

これで合格ラインです。
難しく考える必要はありません。
6割取れば合格ですから。
広く浅くは駄目、確実なものを増やしていけば必ず合格ですよ。


げん様

おまけありがとうございますv-291
やっぱり丸暗記しかないですかねv-295
前回は、ご忠告のように広く浅くやってしまいましたe-268
今回は、確実なものを増やしていきますe-271
多分めげると思うので、そのときは宜しくお願い致します。

管理人様
今日も職場のi-217から投稿していますe-319
懲りないでしょe-277

皆さんに助けられていることを実感している毎日ですv-282
明日明後日とお休みなので、i-217見に行ってきます。

v-22ちっち様
いいi-217見つかりましたか?
後で、アドレス教えてくださいね~。

皆さんに助けられてる・・・
本当ですね。
私も常日頃から思っています。
いろいろと助けてもらうから、自分もできることはしてあげたいと余計に思うのですが・・・
なかなかうまく行動に移せていないなぁと思う事が多いですね・・・
ってこれは私のことですが。
今後もよろしくお願いします。

紹介させていただきました!

今朝、このブログの一部をプリントして職員に配布し、「ひだまり」さんのことも紹介させていただきました。v-354

以前もメールe-151に書きましたが、外部の方から養護学校のことがどう捉えられているかを、モニターするのは大切なことv-318だと思っています。

その意味でも、本校のことを取り上げていただいて本当にありがたいです。今後ともよろしくv-407お願いいたします。

v-22ちっちさん
遅くなりましたが、今度受けるのは「学校心理士」という資格の試験です。期間が迫っている上にv-30、まるで勉強する間がないv-356のが、どうしようもないですっ!v-399
でも、お互いに祝杯v-275をあげられるように頑張りましょうv-91

ありがとうございます

v-22はる様
ブログのプリントとは、もしかしなくても、この連携協議会の記事ですよねi-229
もうi-202早く言ってくれたら編集したのにぃi-6
というのは冗談ですが・・・。
一人の感想として?とり上げてもらい、恥ずかしいですがその気持ちが嬉しいです。

そういえば、協議会参加後記入のアンケートってなかったですよね?
ないのが一般的かもしれませんが、あったら、参考になる意見、感想が聞けたかも・・・とも思いました。

また、こちらの学校の事も、記事に書かせてもらいたいと思っています。
こちらこそ、よろしくお願いします。

ひだまりの家の紹介まで、ありがとうございましたi-228

では、試験にむけて、もえてくださいネ!i-70



はる様

「学校心理士」ですか、色々な資格があるのですねv-295
8月ということで、はる様の結果を見てから私の頑張りが始まるということで、頑張ってくださいe-271



Secret

アクセスカウンター

プロフィール

ひだまりの家

Author:ひだまりの家
知的障害者グループホーム
ひだまりの家のブログです。

目次

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー(月別)

05 ≪│2021/06│≫ 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

RSSフィード

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いま何時?

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

メールフォーム

ご意見・ご質問がございましたら、下記にご記入の上送信してください。

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

相互リンクをして頂いているサイトのご紹介

「ふくしチャンネル」
介護・福祉ナビ
地酒物語山田屋酒店