FC2ブログ
   
10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

まとめすぎての・・・日記

ふいに
「ブログみたよ」
と声をかけられ、ハッとし・・・気にしてはいながら今頃の登場となってしまいました。

こうなると「日記」と称しながら日記ではないなぁと思いつつも・・・最近の様子をほんの少し記してみようと思います。

  ・ ・ ・

今日は?というと、ちょうど東日本大震災から7カ月が経とうとしています。
もう7カ月なのか  まだ7カ月なのか  です。
うちのホームのある千葉県香取市は被災地と認められる程の被害のあった地域の一つです。
幸いうちのホームの利用者さん、職員全員は無事でしたが、
街並みは姿を変え・・・所々で液状化が発生・・・ライフラインの不通・・・
うちのホームのある地区では、約2週間にわたり水道が不通であった為、日常生活に大きな影響がありました。
水道のみが不便であった訳ではなく、みんなが同じに不便であり、余震も度重なり不安な生活を送る中、お隣さんやバックアップ施設さんに水を分けてもらう等し生活した事をつい昨日のことのように鮮明に思い出されます。
(今もなお不自由な生活を送り、心身に大きな傷を負ったたくさんの方々に不謹慎な言葉ではありますが)
反面、この先もずっと忘れる事はない程の出来事も、今こうして何不自由なく生活しているとずっと前の事のようにも思えてもしまいます。

うちの利用者さんはどのように感じているのか。
今のところ精神的不安要素になっている様子はみ受けられないのですが、今後も気にかけていきたいと思っています。

みんなが無事でいられた事、生活を支えてくださったみな様に感謝です。



  ・ ・ ・

ほんの4日前、地域交流会のいもほり会を行いました。
今年は「第6回」
香取圏域グループホーム利用者交流会も兼ねて行いました。

参加者さんは総勢50名程でした。
初めて遊びに来てくれた方、毎年来てくれている方とさまざま。

みんなでいもほりをしました。
地道に丁寧にほっている方、思い切りがよくほる?ぬく?方・・・いろいろでしたが、みんなおもいおもいにいもほりができたかなと思います。
休憩にお茶もして。
実はこのお茶は参加のホームさんが用意してくれました。

昼食は今年初出しメニューのさつまいものカレーライス、なすバター、からあげ、ゆで卵、バターコーンでした。
付き添いで来てくれた他のホームの職員さん、世話人さんも盛り付け等を手伝ってくれ、配膳ができました。
何気にうちの世話人かと思う程の仕事さばきで・・・さすがプロの技でした。

食事の後はカラオケ
地域の方々、各ホーム毎に唄ってもらいました。
しっとりする歌声、ユーモアあふれる歌声、ショートコント付?の歌声等、笑いも提供してくれました。

それと、今回初披露のグループホーム支援ワーカーさんの手品がありました。
見せ場を見逃してしまった私。
娘さんから借りてきたピンクのステッキをもって、ポーズ!が印象的でよく似合っていたと思います。
他に、名前ビンゴをやったり、楽しい時間を過ごす事ができました。

今回もお茶の用意をしてもらったり、備品を借りたり、昼食の配膳等、皆さんにたくさん協力していただき交流会を行う事ができました。
快く協力していただいたみな様ありがとうございました。

グループホーム支援ワーカーさん、うちの職員さんへも
お疲れさまでした。
スポンサーサイト

もしかして…

お久しぶりです!待ってましたよ、この日を~
なんて書くと大袈裟ですが、ホントに楽しみにしてましたから。
で、もしかして、今回書かれていた「ブログ見たよ」と、声をかけたのは私のことでは…と思ってしまいましたが、単なる思いすごしでしょうかv-383
でも、何でも『細く長く』が大切かと思いますので、気負わず、無理せず続けていければいいんですよ~

いもほり会も大盛況で良かったですね!!
思い起こせば家族で参加させていただいたのは、ちょうど第1回目でしたね~
懐かしいですv-353
また今度お邪魔させていただきますね~v-411

コメントありがとうございます

v-22ハルオッス様

遅れての登場で失礼しました。

あれから6年・・・
と、話始めるとどなたかの漫談のようですが・・・

月日が経つのは早いものですね。
第1回目のいもほり会にもやはり懐かしいなぁと思えてきます。
(そのせつはお世話になりましたi-228

またココもひだまりペース?マイペース?にやっていこうと思います。
またよろしければひだまりの家にも寄ってくださいi-228
そしてまたふいに声かけてくださいe-461e-454

Secret

アクセスカウンター

プロフィール

ひだまりの家

Author:ひだまりの家
知的障害者グループホーム
ひだまりの家のブログです。

目次

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー(月別)

09 ≪│2018/10│≫ 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

RSSフィード

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いま何時?

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

メールフォーム

ご意見・ご質問がございましたら、下記にご記入の上送信してください。

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

相互リンクをして頂いているサイトのご紹介

「ふくしチャンネル」
介護・福祉ナビ
地酒物語山田屋酒店

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。