FC2ブログ
   
06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

勉強会に参加して

 今日は、精神障害者の社会的入院についての勉強会に参加してきました。
 
 福祉の仕事を始めて13年経つのですが、精神障害のある方の看護・介護の経験はなく、正直よくわからない分野だったので、今日の勉強会はとてもためになりました。

 精神障害者をとりまく環境については、特に興味をもちました。
このような仕事をしているからでしょうか・・・。

 一つの事例で、入院加療後、Dr.より退院の許可がでても、家族の事情(家族構成が変わった為など)で、自宅へ帰れない方がいる話を聞きました。
とてもせつなく、複雑な気持ちです。

 家族(このケースの場合、患者さんの親御さん)の言い分はわかります。
他の子が結婚し、そのお嫁さんやお婿さんと生活していたら、気をつかうことも多く遠慮することも多いというのが一般的ですから・・・勿論、相手も同じですが。
 今の家族との生活を大事にしたいという気持ちはよい事です。
でも、だったら聞いてみたいです!
Q入院していたらその人は家族じゃないのですか??

新しく加わった家族が患者さんを理解できるように、どうにかはたらきかけ、入院していた子が不安なく気持ちが安定した生活が送れるように環境を整え、同じ家族として受け入れるべき!と思いました。

 実際、家族でも人間関係は難しい問題とも思いますが、人と人は話せば分かりあえるとも思います。
 
 なんだか、言いたいことをずらずら書いてしまいましたが、家族はあたたかいものでありたいですよね。

 今、うちのグループホームでは、入所者を募集していて、いずれ新しい家族との生活が始まります。
 
みんなからいい家族だね!と言われるような家族を目指し努力していきたいと思います
スポンサーサイト



障害者のいる家庭にはつきもののテーマですね。
韓国の義理のお兄さんの子供で自閉症の子がいるので他人事ではありません。
一緒に食事に行くと大声で騒いだりするのですが、見た目が障害者に見えないのでみんなビックリしてしまいます。
そのうちその子の姉妹が結婚したりする時に、問題が起きたりするかもしれません。
でも、必ず解決する道はあると思うのでみんなで努力する以外にはありませんよね。

グループホームも人間関係が一番のネックでしょうから、管理人さんは大変だと思います。
良い家族になれば
良いですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

勉強会ご苦労様でした。
なかなか難しい問題ですよねi-229
色付きの文字家族色付きの文字って何v-236と言われても明確な答えはなかなか見つからないですねv-292

入居者が早く見つかるといいですねv-22

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントありがとうございました

v-22しいちゃ様
どんな立場であれ、障害のある方をフォローするという事は簡単なことではないですね。

ご家族や身内の方のかかえる問題は多いと思いますし、精神的な負担も大きいと思います。

でも、しいちゃさんのように、問題解決に向けて努力していかなければ!と言ってくれるおじさんi-198をもつお子さんは幸せですね!

v-22げん様
ホームページを見ていただき、ありがとうございました。

リンクですが、大歓迎です!
HPの評価、ありがとうございます。
(実は、このHPを作ってくれたのは、よくコメントをいただいている、しいちゃさんなんです)
げん様のホームページも見せていただけませんか?

v-22ちっち様
今後も応援宜しくお願いします。


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 私も従妹に知的障害者がいます。
その様なこともあり、ひだまりの家のHPはいつも読ませていただいていました。
 家族とは・森林セラピー・勉強会
本当にいい記事(内容)でした、またしいちゃさんのコメントは私のようなパソコン初心者には勉強にもなります。
 次回も楽しみにしていますv-290

v-22ジージ様
 HPご覧頂きありがとうございます。
従妹さんの事で、何かお役になれることがあれば、どうぞ、お申し付けくださいませi-228
どんなかたちであれ、お役に立てたらうれしいですから。
 
 しいちゃさんはパソコンの先生ですよ~i-217
勉強になれば、先生も喜ぶと思いますv-290



Secret


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

新作ホームページ

前の記事で紹介した「ひだまりの家」という 知的障害者のグループホームのホームペー

アクセスカウンター

プロフィール

ひだまりの家

Author:ひだまりの家
知的障害者グループホーム
ひだまりの家のブログです。

目次

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー(月別)

05 ≪│2021/06│≫ 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

RSSフィード

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いま何時?

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

メールフォーム

ご意見・ご質問がございましたら、下記にご記入の上送信してください。

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

相互リンクをして頂いているサイトのご紹介

「ふくしチャンネル」
介護・福祉ナビ
地酒物語山田屋酒店