08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
23
24
25
26
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

♪お誕生日♪

昨日はうちに来て2回目、生まれてからは47回目のお誕生日をむかえた入所者さんのお祝いをしました誕生日

定番となったひだまりお手製バースデーケーキは入所者さんと一緒に作りました。
とってもクリーミーで夏をイメージしたアップロードファイル出来上がりでしたにこーり

やはり、幾つになってもみんなにお祝いしてもらえるのはうれしいものですよねはあと
入所者さんの笑顔がそう語っているようでした。



スポンサーサイト

地元の消防署本部より

先ほど、タイミングよく、電話がかかってきましたjumee☆telephone1a

用はうちのホームの状況確認で、障害者自立支援法のもとの施設なのか?利用定員は?利用者の障害程度区分は?など等。
それをもとに消防法のどこに該当か、どのような設備が必要なのか等を検討し、改めて具体的に指導してくれるという事でした。

ということは、うちのホームは共同生活住宅に該当ではないのか?と確認してみましたが、検討中の事柄もあるので、また改めてのお返事ということでした。

近くの事業所さんでも同じように確認をとったところもあるかな~と思います。
新しい情報が入ったら、うちにも教えてくださ~い福助

防火安全体制の徹底に係る説明会

について、県よりお知らせをいただき、昨日、4点について説明を聞いてきました。
番号用数字*Rivet-PalePink-1(白-薄い背景用)消防法改正の概要についてでは
平成21年4月1日より、消防法令の改正があるわけですが、(6)項ハの共同生活介護に該当するひだまりの家では、消防設備等の設置義務の項目から新たに整備するところはなかったです。というのも、法改正は(6)項ロの共同生活介護が対象だったからなのですが。
何件かの消防事故からも他人事ではないです。
うちでは、今年度に自動火災報知器の設置を予定していて、昨年度末に県へ基盤整備事業補助金の申請をする等しています。
自動火災報知器が備えられても、何より、事故をおこさない事が第一!また、火災発生時のスムーズな非難、誘導が大事です。という内容で地元消防署立会いで避難訓練等を行ったり、十分な設備が備えられているGHの実際のお話しを聞いたのが番号用数字*ピンクの小粒-2(白-薄い背景用)地元消防との連携や消防設備の実践的な取り組みについてでした。

番号用数字*Rivet-PalePink-3(白-薄い背景用)夜間支援体制の基準については、再確認の内容。

番号用数字*Rivet-PalePink-4(白-薄い背景用)GH等に係る補助金についてでは
今回の法改正で新たに設備の整備の為に該当する補助金としては、防炎カーテン、消火器等の備品も今後は補助に該当するように県で検討中とのお話しがありました。
そうなってくれると、事業所としてはとても助かるのが現状でしょうか。
「ケアホーム重度障害者支援体制強化事業」は交付要網は未制定だが、今年度から適応ということでした。
どちらも現実的によい結果が出てほしいものです。

と・・・
「防火安全対策」
番号用数字*ピンクの小粒-2(白-薄い背景用)であったように、うちでも避難訓練の実施など、安全確保、火災事故の回避について見直し、検討していきたいと思います。
それと、他にも沢山の消防法についての話しがありましたが、実際のGHの取り扱いは所在の消防署によって違ってくるということなので、うちは消防法の障害福祉施設に該当か、共同住居に該当か、市の消防署に確認してみようと思います。

アクセスカウンター

プロフィール

ひだまりの家

Author:ひだまりの家
知的障害者グループホーム
ひだまりの家のブログです。

目次

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー(月別)

07 ≪│2008/08│≫ 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

RSSフィード

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いま何時?

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

メールフォーム

ご意見・ご質問がございましたら、下記にご記入の上送信してください。

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

相互リンクをして頂いているサイトのご紹介

「ふくしチャンネル」
介護・福祉ナビ
地酒物語山田屋酒店

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。