FC2ブログ
   
12
1
2
3
4
5
6
7
9
10
11
12
13
14
15
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

19年すべりこみ~

年末年始のお休みも始まり、とうとう大晦日。
みなさんは年越しそばうどんは食べましたか?
おなかいっぱい食べて、紅白?K-1?ん?無人島0円生活?見て、除夜の鐘の音聞いたら、新年。
早いですねぇにか~~~

ん・・・

今年を振り返る間なく、外泊の準備に移動支援の調整にと・・・ここまできてしまったような・・・気がしますが。

入所者さんも私たちもですが、たくさんの方々との出会いがあったり、行事などを通してのいろいろな経験をしたり・・・
支援の中でも、あぁあんな事があったなぁ・・・と思い起こすとたくさんでてくるものです。
反省点は来年の目標に・・・。

来年はも~っとよい年になるように頑張っていきたいと思います!

最後になりましたが、ひだまりの家を支えてくださったみな様、どうもありがとうございましたしみじみ

来る年がみな様にとってもよりよい年になりますよう、心からお祈り申しあげます。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。
スポンサーサイト

忘年会

12月も半ばを過ぎ、今年も残すところあとわずかになりました。
忘年会もいくつ出たのか?指折り数える方も少なくない時期ですね。
そう、うちでも今日、利用者さんと理事さんたちと忘年会を行いました。
みんなで食事をしながらおしゃべりしたり、お得意のカラオケmicをしたり・・・楽しく時を過ごしました。
今回は世話人さんの知り合いのお店を借りて行ったのですが、お店の雰囲気がよかったのか、利用者さんに大好評の宴会でした笑顔が一番☆
そして、利用者さんたちは理事さんたちとも回を重ね会っていく度にうちとけてきているなぁしみじみとうれしく思う忘年会でした。

と、一つ行事を終えたところで・・・

街はクリスマスを目前にクリスマスムード一色ツリー
うちにもサンタさんjumee☆Santa1Lが来るのを楽しみにしている利用者さんがいます。
リクエストに応えて、次はクリスマス会を行いたいと思います。
どんな内容で行いたいのか?考えるのがとても楽しいようですぴっか~ん!
また、みんなでパーティーしようと思います。

「さんたさ~ん!ひだまりには煙突ないから、ドア開けとくね~」
サンタさんを楽しみに待つ入所者さんより。

日記

あれ~という間に時が過ぎ・・・久々の日記になってしまい、何から書こうかな~にこというところですが・・・

まずは・・・
先月末に世話人さんたちがお休みをとっていたので、私が3日間代りをしたことがありました。
朝は早くから起きて朝食の支度。
みんなが仕事に出たら、掃除お掃除に食材の買い出しに・・・雨模様で乾かないお洗濯物Tシャツどっさり抱えてコインランドリーに・・・と。
あれこれ仕事をこなしながら、みんなと3日間過ごしました。
夕食を作る隣にきて、「今日のおかず何?」から始まっていろいろな話をする入所者さん。
自分が子供の時によく同じことをしていたなぁと思いながらおしゃべりしていましたね。
みなさんもよくやりませんでしたか??にっこり
他にもいろいろな場面があったりして、とても忙しかったですが、やっぱりこういう仕事を選んでよかったなと思いました。
世話人さんたちがお出かけから戻り、無事に交代。
さっそくあまえる入所者さんもいて、やっぱり安心感があるんだなぁ、日々共に生活するってこういうものなのだとつくずく感じた瞬間でした。
私的にはちょっとさみしさもありましたが笑顔
とてもいい感じ!でした。


続いて・・・
2日前にグループホームに関する講演会があり、じっくりお話を聴いてきました。
講演では、グループホームはこうありたいというお話を実際の利用者さんたちの声(言葉)を入れて聴くことができました。
いただいた資料も詩集のようでカタクないのがよくて、何かの時にまた広げて使うのだろうと思うようなものでした。
講演の中で、ん~jumee☆faceA195bそうだなぁと納得しながら考える事と、ん~jumee☆faceA195dそうかなぁと考える事と・・・もちろん、ケースバイケースですが・・・。
うちの事を思い浮かべながらじっくり聴かせてもらいました。
とてもためになるお話ばかりで面白い(ちょっと表現違うような)もっと沢山お話を聴きたいと思う講演でした。
うちはうちでいいところを大事にしつつ、ここで教えてもらったことを忘れずに活かしていきたいと思います。


勉強にちなんで・・・
このところは試験勉強に専念しているようですしっかり学習しましょう!
そう!受験シーズン到来ですね!
学校受験から資格試験・・・たくさんの受験生がいるのでしょうね。
がんばれ!受験生
春にはきれ~いな桜が咲きますように・・・しみじみ

アクセスカウンター

プロフィール

ひだまりの家

Author:ひだまりの家
知的障害者グループホーム
ひだまりの家のブログです。

目次

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー(月別)

11 ≪│2007/12│≫ 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

RSSフィード

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いま何時?

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

メールフォーム

ご意見・ご質問がございましたら、下記にご記入の上送信してください。

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

相互リンクをして頂いているサイトのご紹介

「ふくしチャンネル」
介護・福祉ナビ
地酒物語山田屋酒店

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。