FC2ブログ
   
03
1
2
3
4
6
7
9
10
12
13
14
15
16
17
18
19
20
22
23
24
25
26
27
28
29
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

勉強会

今日はと勉強会に参加してきました。
帰りのどちらが記事を書くかと話し合い、登場しました管理人です。

今回は「こんな相談ありました!」と題し、中核地域生活支援センターの所長さんはじめコーディネーターさんからお話を聞き、質問などに答えてもらいました。
うちでもいろいろと相談にのってもらっていますが、お話を聞き、いろいろな相談があるんだなぁと思いました。
そして、相談する方には複数の問題を抱えている事が多いのが現状でしょうか。
解決に向けて支援するにも、ネットワークが大切なのがわかります。
このところ、うちでも関係機関の方々と連絡調整をすることが多くあったので、本当だな~と。
一つの事についての相談でも、いろいろな方から意見をもらうという事は見方も違う部分もあるので、いろいろな意見を出してもらえることもあります。
その点、うちのようなグループホームは幸せだなと思いました。
今後も関係機関の方々には、相談にのってもらうことも多くあるのかな・・・。
連携は大切にしていきたいなと思いました。


スポンサーサイト

春分の日



今日は、「春分の日」ですね
暦の上では、春ですね。
ただ、まだ冷たい風が1日も早く、暖かくなるといいのに・・

そうそう、今日ひだまりの家に行ったら、桃の花がきれいに咲いていました

もうちょっとすると、桜も開花しますね。早く咲いて花見に行きたいですね

情報を集めています。

ひだまりの家では、現在余暇活動として、障害があっても参加できるサークル等の情報を集めています。

サークル等に望むこととして、
日曜日に参加できる事
香取市から通える距離である事
男女問わず参加できる事
継続して参加できる事
スポーツ系の内容
若い人が多く参加している
と、利用(参加)したい入所者さんは話しています。

すべての望む事をクリアするのは難しいとは思いますが、「こういうのに参加している、参加していた」「どこかで参加の募集をみつけた」等何でも結構です。
何か情報がありましたら、教えてください

楽しみNO.2

今日はグループホーム支援ワーカーさんの訪問がありました。あ、昨日です
相談事を聞いてもらったり、最近の出来事などの話をしたりしていました。
そして、この頃のひだまりブーム「カラオケ」にも参加してもらい、場を盛り上げてもらいました
みんないっせいに笑ってしまう場面もあったりしていつもとちょっと違う雰囲気で楽しめたと思います。

こういう関わりの様子をみて、支援についてもよい意味で考える事も多くあります。
参考になりますね。


里山活動体験

今日は同じNPOとして交流のある、NPO法人「水と森と人とIN神崎」さんにお声かけいただき、山の中で遊んできました。
(これは千葉県とNPOの協働事業の一つで、今回は県民と障害のある方が里山でふれあい、共に楽しく過ごし森林セラピーの効果を得る事を目的としているそうです。)
今回は里山活動として、山道の階段作りを皆さんに教えてもらいながらチャレンジしてきました。
山で切った丸太等を利用して杭を打って・・・
一緒に行ってくれた方々の教え方が上手だったせいか、みんな、いつになくはりきって楽しそうに作業をしていました。
そして、階段が出来上がり、よい出来ぶりに「おぉ!」と満足。
山の中を歩いていると、落ち葉のカサカサという音。鳥のさえずり。木の葉が風で揺れる音。
パレットに横になると、「うわぁ、空が綺麗だね」「ここで寝ていたいね」など、自然のよさをあじわいました。
他に、手品を見せてくれたり、切り絵を教えてもらったりもしました。
(これは別のNPOの方でした。)
NPOにも様々な分野がありますが、このように他分野で交流をもつのも面白いなぁと思いながら楽しんでいました。

今日はいろいろな事をしてきました。
少し疲れもありそうですが、楽しい時間が過ごせたと思います。
またみんなでお邪魔しようと思います。

アクセスカウンター

プロフィール

ひだまりの家

Author:ひだまりの家
知的障害者グループホーム
ひだまりの家のブログです。

目次

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー(月別)

02 ≪│2007/03│≫ 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

RSSフィード

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いま何時?

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

メールフォーム

ご意見・ご質問がございましたら、下記にご記入の上送信してください。

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

相互リンクをして頂いているサイトのご紹介

「ふくしチャンネル」
介護・福祉ナビ
地酒物語山田屋酒店

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。