FC2ブログ
   
11
1
2
3
4
6
7
8
9
10
12
14
15
17
18
19
20
21
22
23
24
25
27
28
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

勉強会に参加してきました。



勉強会に参加してきました。
テーマは、「お父さん、お母さんに聞いてみよう!」でした。
障害のあるお子さんをもつご家族の方々から、お話を聞く機会が初めてでした。内容としては、日ごろのご苦労やうれしかったことについてのお話を主にお聞きしました。

皆さんがおっしゃっていたことの中で印象に残ったことを紹介します。
よい支援者(信頼できる方)に巡り合うまでにかなり苦労した。
地域のネットワーク作りが大切。
相談すると、「様子を見てみましょう」ではなく、基本的な知識を持ち、そこからのフォローが必要。(その先に繋げていくこと)

地域の方は、障害について知らない。(特に知的障害について)
もっと知って欲しい。理解して欲しい。

自閉症とは・・
コミュニケーションがとれないというだけでない
       
わかってはいるが、自分の中で納得ができない
       
どう折り合いをつけるか。我慢せずに本人が納得できるか導くことが大切。(これについては、ご家族も良い方法があれば教えて欲しいとのことでした)

ご家族の方が、「共にいることが楽しい」「いてくれることがうれしい」とおっしゃっていました。
そして、「うちの子も大変に思う苦労もあったけれど、可愛いんです」と、満面の笑みでどこのご家族も話されていました。
子供と共に思考錯誤を繰り返し、困難と思うことを乗り切ってきたご家族の言葉には心をうたれ、改めて「障害」を受け入れる事について考えさせられます。
「障害」=「一つの個性」ではないのかと思いました。
親の愛に支えられ、子供がのびのび育ち、親が安心して子育てができる環境を作り上げることが大切なのがわかります。

私達は家族と離れて暮す利用者さんをフォローする立場です。
離れていても家族。親子、兄弟です。
その信頼関係をくずさず、ご家族とも連携を密に利用者さんがイキイキ過ごせるよう共に生活していきたいと思います。



スポンサーサイト

連携とは・・・

今日は養護学校さんの「特別支援教育体制推進に関する連携協議会」に出席してきました。

私は前回の協議会に続き、2度目の参加になりました。
前回は馴染みのうすい「特別支援教育体制」という言葉から、どのようなものなのだろう?と、まずはそこからのお勉強でしたが、こちらの学校さんの活動の様子などを知り、雰囲気はつかめ、連携の必要性を認識し、勉強になったと思うことがたくさんあったのを思い出します。
今回は、関係機関との連携の事例発表があり、実際の様子が具体的に伝わりました。
また、グループ討議の時間もあり、発表のあった事例についてや、現在抱えている問題などについて話を聞くことができました。
実際の様子を聞いて、一つの機関で問題解決しがたいことは他機関との連携をとり、解決に向けて考えていった方が本人にとっても無理がないような気がしました。
(教育現場にいない私が言うのは失礼ですが・・・)
でも、よく知らない人に相談するのも無理があるような気がします。
やはり、連携が必要ですよね。
グループ討議では、初めてお会いする方がほとんどでしたが、話し合いの中で話す機会もあり、少しお互いを知れたかなと思いました。
このような機会を通して、もっと話しやすい関係作りができたら、よい連携がとれるのでは?とも思います。
教育の過程を経て社会にでる子供達。その後を支えていく立場の自分達に今何ができるのだろう?
ほんの少しのことしかできることがないかもしれないですが、何らかのかたちでも、子供達のためになりたいなと思いました。

配られた資料の最後に、連携を通して学びあう輪 ~気軽に相談、丁寧な支援~と書かれていました。
協議会のキャッチフレーズ?方針?
ん・・・納得できる言葉だなと思いました。

交流イベントに参加して

冬の足音が聞こえるような寒さ、みなさんはいかがお過ごしでしょうか。
うちのみんなは、風邪ひとつひかず元気に毎日を過ごしています。
先日は、グループホーム交流イベントのご案内をいただいたので、みんなで遊びに行ってきました
内容は「芸術の秋」「食欲の秋」にちなんで、美術館の見学と食事をみんなで楽しむというものでした。
ご案内をいただいてから、待ちに待った交流イベント。
参加しての感想は、「この間の芋ほりに来てくれた人と一緒に出かけて楽しかった」「電車に乗って行ったのがよかった」「食事がおいしかった」「みんなで遠くに出かけたのが楽しかった」などなど。
土産話もたくさん聞け、楽しかったんだなぁと思いました(今回は世話人が一緒に行ったので)
また今度このような機会があったら、みんなで楽しんできましょう



介護サービス情報の公表の調査が終わりました。



本日、私の勤務している介護保険事業所で、「介護サービス情報の公表」の調査が終了しました。
今年度より介護保険事業所で義務化されたもので、全国一斉に行われています。

以前、研修会に参加した時のことを、記事にしましたが、「基本項目」と「調査項目」の2項目で、事業により項目数や内容が異なります。
ただ単に、で判断するものです。

調査項目としては
マニュアルが整備されているか。
研修が行われているか。
相談記録があるか。等々

昨日までは
マニュアルはこれでいいのか
研修要綱はこれでいいのか
この質問の意味はこれでいいのか 等
悩んでいましたが、調査が始まってしまえば、問題なく終わることができました

ものは考えようですが、マニュアルの整備ができたと思うことにしました。

ただ、県のホームページに公表されるのですが、
内容を確認できる利用者や家族がどれだけいるのか
調査を受けている事業者ですら質問の意味が曖昧なものを利用者や家族が内容を理解できるのか
疑問に思うことはたくさんあり、今後、変更・改善されていく必要のある制度だと思います。

「芸術の秋」

秋も深まり、文化祭シーズンですね!

今週は養護学校さんと施設さんの文化祭にみんなで行って来ました
作品の展示を見たり、一緒にゲームをしたり、美味しいものを食べたり・・・たくさんのお楽しみがありました。
うちのみんなは何が楽しみかな?
各自、自由行動とし、好きに楽しんでもらうことにし、後で感想を聞きました。
・~には、まと当て?があって面白かったよ!
・バザーには珍しいフィギアがあった。
自分の部屋にもフィギアが沢山並んでいますが、今後もっと増えるのでしょうか??
・チョコバナナが美味しかった。
ここぞとばかりに両手に持っていたのは気のせいでしょうか?とても美味しかったのですね~。
・子供達も遊べるところが多かったのがよかった。
・広い場所でいろんな事をやっていて見るものも多いのがよかった。
一度で二度おいしいって言ってましたね。
・木で作ってある壁掛けが上手だった。など・・・
みんな個性ある感想で、楽しかったんだなぁと思いました。

どちらの文化祭の作品展示でも、頑張ってる様子がうかがえ、沢山のエールを送りたくなりました。
一生懸命に取り組むことは素晴しいですね!

請求事務終了

やっとのことで介護給付費等の請求事務が終わりました
障害者自立支援法の関係で、今月から市町村に提出する請求書類が一式変わったため、記入方法も変わり・・・そこから調べての事務仕事でした先にある程度は調べてはあったのですが、あまり詳しく載っている資料もなかったので、グループホーム支援ワーカーさんに分からない点を教えてもらい、事務仕事をこなしたのが現状です。
これに付け加えて、受給者証が届くのが遅かったり、思わぬハプニングがあったりで思った以上に時間がかかってしまいましたね・・・

今回は利用者自己負担金の発生などについて、ご家族とお話をする事が多くありました。
制度が変わるということは、利用者さん、ご家族にとっては、何かと手続きのやり直しが必要だったりして、容易なことではないです。
障害者自立支援法についても、分かりづらい事も多いと思いますし・・・
利用者さんにとって、必要と思われる法であってほしい願い、活動していきたいと思います。
今後、この法にどのような評価がつくのでしょう・・・

芋ほり終了!



本日、ひだまり農場の芋ほりを終了しました。

2週にわたり収穫祭を行い、本日、ひだまりの家のみんなと何名かの方にお手伝いしていただき、一面の芋畑がきれいになりました。
ちなみに、ひだまりの家の庭が、お芋の山に変わりましたが・・

また、先週、収穫祭に参加してくださった方々が、収穫祭の時の写真を持ってきてくださいました
「こんな大きいお芋とったよね」などと、楽しい会話を石焼き芋を食べながらしました。
人との交流は、いいものですよね。
参加してくださった方が、再び訪れてくれたことも、とてもうれしいことです。ありがとうございました

お邪魔します管理人です。
写真を届けていただき、とてもうれしかったですね
先日は、収穫祭に参加してくれた養護学校の生徒さんから、お礼のお手紙を頂きました
丁寧な字で書かれていて、とても気持ちが伝わるもので、とてもうれしかったです。
また、遊びに寄ってくれたらいいなぁ~と思います。

アクセスカウンター

プロフィール

ひだまりの家

Author:ひだまりの家
知的障害者グループホーム
ひだまりの家のブログです。

目次

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー(月別)

10 ≪│2006/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

RSSフィード

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いま何時?

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

メールフォーム

ご意見・ご質問がございましたら、下記にご記入の上送信してください。

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

相互リンクをして頂いているサイトのご紹介

「ふくしチャンネル」
介護・福祉ナビ
地酒物語山田屋酒店

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。