10
1
2
3
5
8
9
11
13
14
16
17
18
19
20
22
24
25
26
27
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第2回収穫祭



本日、第2回収穫祭を開催しました
朝、管理人と「少し寒いかな」と心配していましたが、皆さんが集まるころには、さまも出て、暖かくなり、絶好の収穫祭日和になりました。
お客様14名と特別参加7名とひだまりの家7名と合計28名でわいわいと過ごすことができました。

私自身は、第1回収穫祭は、参加することができなかったので、とても楽しみにしていました。
芋ほりは、小学生のときにやった以来だったので、ちょっと前いや数年前いや・・まあいいですねだったので、第1回に参加した芋ほりの先輩の見よう見真似で、芋ほりをしました。
皆さん、無我夢中で芋ほりに専念したあまり、たくさん持っていったお持ち帰り用の買い物袋が足りないほどでした。

動いたあとの昼食はおいしかったですね昼食中の楽しい会話もできました。
石焼き芋もホクホクでおいしかったですよね朝からひだまりの家のみんなが、火の守りしていたのはこのためだったんですねありがとう

参加してくださった皆さんやボランティアの皆さんに恵まれて、無事に収穫祭を終了することができました。
これからも、楽しい時間をできるだけ多くの方と過ごすことができるよう、行事等を開催してゆきたいと思います


スポンサーサイト

寒くなりましたね。



昨日の夜は、がすごかったですね。
今日は、寒くてコタツを出してしました。

友達にコタツを出したことを話したら、「早い」って言われたのですが、普通いつくらいに出すものなのでしょうか

コタツにはがつき物ですよね
今年は、を食べ過ぎて、が黄色くならないようにしたいと思います。
ところで、何で黄色くなってしまうのでしょうか

どなたか知っている方、教えてください。

第1回収穫祭

今日は、5名のお客様をお迎えし、第1回収穫祭を行いました。

お客様、うちの入所者さん、ボランティアさん、世話人合わせて、18人での芋ほりだったので、にぎやかでした。
「うわ大きなお芋!」
「隣のお芋は、こんな形してるよ」
「ここのつるには、こんなにお芋がついてるよ」など・・・
どんなお芋がお目見えか掘ってのお楽しみでした。
慣れないながらも、みんなで協力しながらの作業でしたが、やってるうちにコツをつかみ、気がついたら隣にお芋タワービックリでした。
みんなで、お芋を袋に入れている時、「家に送ってあげたい」「・・・に食べさせてあげたい」という、優しい言葉が聞かれ、とてもうれしく思いました。

芋畑がきれいになったところで、ひだまりの家に戻ってみんなでお昼ご飯を食べました。
庭でみんなでテーブルを囲み、食べたご飯はおいしかったですね。

食後の休憩をした後は、椅子とりゲームをしました。
笑いの連続でしたね
おやつに食べた焼き芋も上出来でしたよ!

今回の収穫祭では、来てくれた方たちとも仲良くなれ、お話をしたり、楽しい時間を過ごすことができ、とてもよかったと思います。
これからも、たくさんの方たちと仲良くしていきたいと思います。

今後とも、ひだまりの家を宜しくお願いします。

念願の・・・!



しばらくお休みしてしまいました

本日、近くの理事ので念願のバーベキューにみんなで参加してきました
少し風が強かったものの、肉・魚・フランクフルトなどを炭火で焼いて、やお餅とおいしいものがたくさんあり、何から食べようか悩んでしまいました。
寒いのは苦手なのですが、食べることが一生懸命で寒さを忘れてしまいました
やっぱり大勢で食べるとおいしいですね

地域の方等と一緒に交流し、たわいのないことを話したり、笑ったり、楽しい時間を過ごすことができました。

また、良い機会があれば、参加したいな~

日記

ここでお伝えするが遅くなってしまいましたが・・・
今月、新しい入所者さんを迎えました
なので、今は3名の入所者さんと生活を共にしています。
一人増えると、またにぎやかですね
お風呂場洗いのお当番の変更やら・・・みんなで話し合い、決めました。
「他の人の意見聞き、自分の意見を伝え、調和をとる」まだ、このような場面はここでは少ないので、簡単に話はすすまなかった様に思います。お互いを、まだ良く知らない為もあると思いますが。
人の話を聞くことは、簡単なようで、なかなかうまくできないことかもしれません
回を重ね、できるようになってもらえたら・・・と思います。(そのように方向付けしていきたいと思いますが)
社会にでた時には、より大事なことですから・・・。

このようなことを含め、世話人からも入所者さんの生活の様子を多く聞きます。
「昨日より、仕事の実習に行ってる入所者さんは、生活にはりがでて、自分から進んで物事に取り組んでいる様子」など・・・
うれしい報告もいっぱいです

衣替え

ちょっと、出遅れましたが・・・
ここも衣替えをしました。
「秋」ですからね
季節感を・・・と思いまして
秋らしく・・・なりましたよネ

世話人からの報告

今日は久々にお休みをもらいました
ちょっと仕事から離れての自分の時間。
いっぱいやりたい事があるんですよねそれと、やらなくてはならない事もあるんですよね
どれを優先しようか?悩むところで・・・結局、半分ずつにしました。
好きに時間を使って、リフレッシュできたかな

ところで、うちのみんなは何しているのかな?
いつもの土曜日は、のんびり過ごしてるんですよね今日はどうかな?
という訳で、ひだまりの家へ
そこで、世話人からうれしい報告を受けました
「お昼ご飯の後、用があって食器洗いをする前に出かけなくてはならなかったのだけど、帰ってきたら、きれいに洗い物が済んでいた。入所者さんに聞いてみたところ、代わりに洗ってくれていた。ほんの少しの外出時間だったから、出かけてすぐにやってくれたのだと思う。頼んだ訳ではないのに、自らやってくれてすごくうれしかった」との事。
本当にうれしい事です。
気がついて、自ら行ってくれたのですから・・・
入所者間でも、無理なくこのような行動がみられるようになるといいなぁと思います。


お知らせ

「実りの秋」になりました。
たくさん、美味しいものが出まわっていますね!
栗に、柿、松茸、サツマイモに・・・秋刀魚も美味しいですよね!
そう!サツマイモさんです!
うちのサツマイモさんも育ち、そろそろ収穫できそうです
よって、地域の皆さんとの交流会を兼ねた収穫祭を開催したいと思います。
と言っても、立派に収穫祭を!というのではなくて、来てくれた方たちと一緒に芋ほりをしたり、ご飯を食べたりして過ごせたらいいなぁという雰囲気で行えたらと思っています。
言い方を変えたら、お遊びです。
なので、よかったら、うちに遊びに来てください!

収穫祭と称するお遊びの予定は、下記のとおりです。

期日 10月21日(土)・22日(日)・28日(土)・29日(日)
・ご希望の日をお選び下さい。
日程
・10:00~10:30 オリエンテーション
・10:30~11:30 山の芋畑へ移動し、芋ほり。
・11:30~    ひだまりの家へもどり、焼き芋作り。みんなで食事。焼き芋ができるまで自由行動。
・14:00を目安に解散。
参加費 無料
参加の申し込みは、希望日の1週間前までにお願いします。

遊びに行ってみようかなと思われる方は、メールフォームよりご連絡下さい
参加の注意事項についてのお問い合わせも、メールフォームよりお願いします。
では、みなさまのお越しを入所者共々、楽しみにお待ちしています。

季節の変わり目?



このごろ毎日のように、半袖にしようか長袖にしようか悩みます。
仕事をしていると半袖で十分だし、外出(訪問)すると長袖がいいし・・
悩んでいるうちに時間になってしまって、「あぁ、失敗した」ってことがあります
こんなことで悩んでいるのは、私だけでしょうか

病院等でも、風邪をひいている方をよく見かけるようになってきました
体調管理には、気を付けたいものですね

アクセスカウンター

プロフィール

ひだまりの家

Author:ひだまりの家
知的障害者グループホーム
ひだまりの家のブログです。

目次

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー(月別)

09 ≪│2006/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

RSSフィード

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いま何時?

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

メールフォーム

ご意見・ご質問がございましたら、下記にご記入の上送信してください。

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

相互リンクをして頂いているサイトのご紹介

「ふくしチャンネル」
介護・福祉ナビ
地酒物語山田屋酒店

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。