FC2ブログ
   
09
5
6
9
10
11
12
14
16
17
19
22
24
26
29
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お給料日

今日は、体験宿泊を利用されている方のお給料日でした。
一生懸命働き、お給料をもらえた利用者さん。
とても、うれしそうでした。
「お給料ためて、テレビとか、自分の部屋に置くものを買うんだ」と以前より話していた利用者さん。
頑張ろう!という気持ちもよくわかり、就労先からも「良く頑張ってくれています」とお話がありました。
普段の様子を見ていても、本当に頑張っていて、心をうたれます。
目標があって取り組む姿は、素晴しいですね!
なぜか「頑張ってくれてありがとう」という気持ちになります。

沢山、応援したいところですが、手をだし過ぎず、見守りながら、必要なフォローをしていきたいと思います。
そうだ!美味しいお弁当を持たせてあげよう
私達も自然と気力が湧いてしまいます


スポンサーサイト

勉強会に参加してきました。



「生」についての勉強会に参加してきました。いろいろ教えていただきましたが、印象に残ったことを紹介します。

低体温循環不全が問題となっている。
正常 36.3℃~36.5℃
35℃台の人も少なくない。
(ちなみに私もその1人

冷え性の症状と疾患
「冷え」は足元からやってくる。
次第にお腹生殖器肺へと冷えの症状は上昇する。
最初のうちは下半身が冷え、顔はのぼせる。

主な症状として
足のむくみ・足の硬直・膝の痛み・めまい・頭痛・肩こり・ニキビ・吹き出物・便秘・食欲不振 等々

様々な入浴方法とその効果と効能

半身浴 
ポイント お風呂の効果を集約したすべての入浴の基本
お湯の高さはみぞおちあたりは最適
血流を改善し、副交感神経が働いてリラックスも得られます。

足浴 
ポイント 血行促進の要、足神経を刺激して疲れをとる
足は第2の心臓
やや熱めのお湯に15分
リラックス効果は高くありませんが、簡単で効果的に血流改善ができます。

手浴 
ポイント つらい肩こりや時間のないときに最適
やや熱め43~44度のお湯に手首まで浸けて15分
ツボを押したり指を引っ張ったり、マッサージをするとさらに血行促進に効果あり
交感神経を刺激してからだが活動状態になるので、夜の場合は就寝の1時間以上前にしましょう。

ディスカッションに中で、皆さん職場の利用者さんや家ではお子さんのためにはいろいろな知識があり活用していますが、自分のこととなると・・といった様子でした。私が一番ですが・・・
今回の勉強会で、すぐに実践できるものがあったので、自分のために活用していきたいと思っています良い結果が出たら、報告したいと思います


修了書をいただきました

今日は、サービス管理責任者研修の最終日でした。
三日間の講義と演習を受け、サービス管理責任者の役割や職務の内容、事例をとおして実際に個別支援計画を立てたり、モニタリングの練習をしました。

研修を終え、個別支援計画を作成するための技術などについて、勉強になりましたが、サービス管理責任者として従事するという意識をもってプランを作成することが大事であることを強調されて教えてもらったような気がしました。

これからプランを立て、実施することで、利用者さんのQOLの向上につなげられる様、努めていきたいと思います。
そして、いろいろな方達との連携をとり、勉強もしていきたいと思います。
今回の研修でも、グループ討議があったのですが、立場がいろいろで意見も違うところもあり、情報として知らなかったことも多々あり、教えてもらったり・・・連携は大事ですね。
二日間同じ顔ぶれだったので、仲良くもなれ、話が盛り上がったり・・・その辺も連携なのか今後も情報交換などしながら、連携をとれたらよいのかなぁと思いました。

体験宿泊

今日は、以前に見学に来てくれた利用者さんの体験宿泊の受け入れがありました。

「こんにちは~」と笑顔で挨拶してくれた利用者さん。
足どりも軽く、とてもさわやかな印象でした。
一緒に来てくれたご家族に「こっちだよ」と部屋を案内し、身の回りのものをテキパキと片付ける利用者さん。
ん?以前会った時の雰囲気と少し違うような・・・
ご家族と話をする様子を見ても、やはり以前とは少し違うような・・・
勿論、よい意味で違うのですが
ん?と思うところについては、ご家族などから話を聞き、納得でした。
なので、にこにこ笑顔なんですね!
うちの入所者さんとも、楽しそうに話をしたりして・・・
今日初めて会った人たちという雰囲気ではなかったですね

これから、数日間一緒の生活になります。
みんなが気分良く、楽しく生活できたらいいなぁと思います。



HappyBirthday

今日はうちの入所者さんの44歳のお誕生日でした。
なので、ささやかではありますが、みんなでお祝いをしました。

お夕飯のメインは、お誕生者の好きなお刺身
ケーキは、おめでとう!の気持ちをこめて、手作りで用意しました。

   HappyBirthday to you~
      20060923215351.jpg

ちょっと照れながらも、うれしそうにロウソクの火を消したお誕生者
44歳おめでとうございます!
これからも、からだに気をつけて、お仕事頑張ってくださいネ!

ご家族からのプレゼントは、後でのお楽しみだそうです。
何かと、気にかけてくれているご家族の存在はありがたいですね!

サービス管理責任者研修

10月より、サービス管理責任者として、個別支援計画を立て実践にうつすために、今日はサービス管理責任者研修(講義)を受けてきました。

受付を済ませ、資料をもらい中身を見て、ん??活字が大きい。
なんだか、圧力を感じずにはいれない雰囲気でしょうか・・・

講義の内容は「障害者自立支援法とサービス管理責任者の役割」「サービス提供のプロセスと管理」「サービス提供者と関係機関の連携」についてで、資料に詳しく書かれていました。

そこでわかる事は、サービス管理責任者の役割は大きく、使命はおもいことです。
確かにそのとおりと納得ですが、果たしてどこまでこれに近づけるのか、近づけたのかはプラン実施後の評価をしてみないとわかりませんが・・・利用者さんの気持ちを尊重し、役割を果たすには様々な能力を求められているようで(実際求められていますが・・・)頑張ろう!という気持ちと、プレッシャーと・・・複雑です。

続きあり・・・
失礼しました。戻ってまいりました。

とは言え、ここでこうもしていられません
前向きに取り組みたいと思います。
資料の中に、実際の仕事の流儀が載っていました。
(ある職員さんを例に書かれていました)
今までにない、身近に思える内容で紹介されていて、とても参考になり何度も読み返し、その度、そうなんだよね、こうあればいいんだなぁと納得。
そして、複雑に思っていた気持ちも減少し、気力にかえられたかな?と思います。

この資料の活字の大きさには、やはり意味があったのですね

前記事のひだまりの家での楽しい行事にちなんで

ひだまりの家は、オープンなグループホームでありたいと思っています。
活動の様子を知ってもらうのはもとより、沢山の方たちとの交流をもち、グループホームについてもより理解が得られるよう、活動していきたいと思っています。
その一環として、季節感を味わいながらの交流会を行おうと、ただ今計画中の行事があります。
ちょっと、遅くなってしまいましたが・・・
決まり次第、お知らせします!
もうちょっと、待ってくださいね

敬老の日



本日、9月18日は敬老の日です。
ということで、敬老会が行われました。

台風は免れたもののご家族がいらっしゃる際にが本降りに・・
びしょびしょになりながらも、たくさんのご家族がいっらっしゃいました

式典では、職員がちょっとした出し物をして、市内の方々が、笛や太鼓でお囃子を披露してくれました

昼食会では、栗おこわ・大学いもなど・・・・テーブルいっぱい季節の旬なものが並んでいました

敬老会は、行政や地域の皆さん・ご家族を迎えて楽しく行うことができました。

ひだまりの家でも、楽しい行事が開けるといいな

日記

新生活を始め、約半月が経ちました。
お引越しの片づけから、通所施設に通い始め・・・だんだんと個人の生活のリズムができつつある今日この頃。
うちでの生活にも慣れてきてくれたように思う言動もみられ始め、少し安心しています。
そして、生活の中で利用者さんに必要な具体的な支援についても、みえてきたので、ケアプランの必要性を実感しています。

そういうわけで、実践に!
ケアプランにはアセスメントが必要。
そこで、疑問。
高齢者のアセスメントを行うには、包括的自立支援プログラム、MDS、日本社会福祉士会方式、全社協在宅版・・・と沢山あるのに、なぜ障害者に関するこのようなツールはないのだろう・・・
先日、相談支援従事者研修を受けたとき、県から提示されたアセスメント表含むケアプラン表はありましたが・・・

そもそも、高齢者に関してはサービスを使ううえでは、ケアプランは必須ですが、障害者に関してはこの限りではないですものね・・・

なんて、考えていたらうちでのケアプラン作成から、少し話がずれてしまいました。
もうすぐ、受講予定のサービス管理責任者研修を受けたら、問題解消するのでしょうね。

新事業体形移行について

 先日、事業指定申請の受付のため、県庁に行ってきました。
今現在は、知的障害の方向けのグループホームとして活動していますが、10月からは下記のように事業内容を変更する予定で、申請書類を提出しました。

【現在】
・対象者  知的障害の方
・事業内容 グループホーム
 
 

【10月から】
・対象者  知的障害の方・精神障害の方
・事業内容 グループホーム・ケアホーム(一体型)

まだ、上記内容の指定はおりていないので、事業指定認証書が届いたらお知らせします。

就労へ向けてのお手伝い

 うちに入所者している一人の方は、やるべく早くに仕事に就きたいと希望しています。
引っ越してきて間もないですが、本人から仕事がしたいと話があったため、就労先探しを始めました。
今回はハローワークを利用し、就労先を探しています。
求人票を見て、本人と仕事内容等について相談し、検討した結果、来週に職場見学をすることになりました。
そして、その状況により、今後の方向性を決めていこうと思っています。(本人も雇用主さんも)

 今日の雇用指導官さんと本人のやりとりを見ていて・・・
本人は就労に対して意欲的、なのに、初対面の人の前では緊張のあまり?言葉があまりでない・・・
なので、相手に気持ちが伝わりずらいんですよね・・・
その辺は、フォローしていこうと思います。
でも、うちに始めて来た時は、こんなんじゃなかったですよね~
たしかに、この空気とうちは違いますが・・・
ふと、こんなこと思っちゃいましたね~

メンテナンス



先日から歯が痛くて大変です
何日か前に、歯医者に行くと「化膿しているので、それが治まるまでは治療できません」とのこと・・・
化膿止めが処方されたものの、鎮痛剤がないと仕事もにつかない状態です

先日、ある事業所で口腔器の調査を行い、60%の方が自歯が1本もない状態だったそうです
実際に、その結果を聞いて、びっくりしました

歯は大切ですよね
強い歯を作るには、どうすればいいのでしょうか

通所施設に通い始めました

 予定通り、今日から通所施設に通い始めました。
初日ということで、普段より相談にのってもらっている、中核地域生活支援センターの職員さんと世話人が、同伴しました。
といっても、世話人は午前中は以前からの予定があったので、通所施設まで一緒に歩いて、その後は失礼しちゃいました。
何分、初めてのことなので、正直心配もあり・・・
気になりつつ、午前の予定を済ませました。

 そこに帰ってきた中核地域生活支援センターの職員さんより、午前の2人の活動の様子を聞きました。
内容は・・・
ん・・・
午後から、ちょっと付き添うことにし、世話人が出動
2人共、自分なりに頑張っていたのかな・・・
「夕飯は、から揚げが食べたい」という希望があり、頑張ってきた2人の為にメニュー変更。
夕食で、疲れは癒してもらえたかな?

 少しの間、大変に感じることも多いと思いますが、一緒に頑張って克服していきたいと思います。
中核地域生活支援センターの職員さんには、お世話になりありがとうございました。

日記

 今日はうちの家族(入所者さん)と過ごす最初の日曜日でした。
まだ、引っ越して3日目、明日からは通所施設に通うので、その用意をして・・・後はゆっくり過ごそうかなぁ~という予定でした。
そこに一本の電話が・・・
「友達とバーべキューやってるから、みんなで遊びに来ない?」
近所に住む、うちの法人の理事からでした
そういう訳で、出動
炭火で焼いたお肉、野菜・・・どれも美味しくいただきました
帰りに「次回のバーベキューは、10月!またおいでね!」と声をかけられ、「ありがとうございます!」にっこり笑顔のうちの家族。
いろいろな人たちと関わることで、期待できることも沢山あると思いますし、何事もよい経験ですよね。

 こうやって、声をかけてもらえる、ひだまりの家は幸せです
そして、いろいろな人たちに支えてもらえて・・・感謝です。
皆さんの気持ちに応える為にも、頑張っていきます!

立ち直りました!




今日、ひだまりの家からをもらってきました。

もちろん名前は、マーです。

3代目マーです

しばらくは、動物飼うのはやめようと考えていたのに・・ひだまりの家

に行くとが迎えてくれて

やっぱり欲しくなってしまいました。

もらってくる前に、2代目マーにお線香をあげてきました

動物は人を癒してくれますよね

立ち直りの速さは、天下一品ですよね

一緒に生活して行きたいと思います

勉強会に参加してきました。



本日、「生」について勉強会に参加してきました。たくさんのことを教えていただきましたが、印象に残ったことをご紹介します

現代の問題として、低体温循環不全が問題となっている。
正常な体温 36.3℃~36.5℃だが、35℃代の方も少なくない。
(ちなみに私の平熱は35.3℃~35.7℃ですね

冷え症の症状と疾患
「冷え」は足元からやってくる
次第に①お腹②生殖器③肺へと冷えの症状は上昇する。最初のうちは下半身は冷え、顔はのぼせる。

主な症状として・・
足のむくみ・足の硬直・膝の痛み・頭痛・肩こり・ニキビ・吹き出物・便秘・腰痛・食欲不振 等々

改善策として
様々な入浴方法
半身浴 
ポイント お風呂の効果を集約したすべての入浴の基本
お湯の高さはみぞおちあたりは最適
血流を改善し、副交感神経が働いてリラックスも得られます。

足浴 
ポイント 血行促進の要、足神経を刺激して疲れをとる
足は第二の心臓
やや熱めのお湯で15分
リラックス効果は高くはありませんが、簡単で効果的に血流改善が可能

手浴 
ポイント つらい肩こりや時間のないときに最適
お湯は熱め 43~44度のお湯で手首まで浸けて15分。ツボを押したり指を引っ張ったり、手を浸けながらマッサージをするとさらに血行が促進されます。
交感神経を刺激してからだが活動状態になるので、夜の場合は就寝の1時間以上前に行いましょう。

子育て四訓
乳児はしっかり肌を離すな
幼児は肌を離せ 手を離すな
少年は手を離せ 目を離すな
青年は目を離せ 心を離すな
深い言葉ですね・・

ディスカッションの中で、皆さん職場や自宅では実践しているのに、自分のこととなると・・・といった様子でした。私は一番危ないかもしれませんが・・。
今回勉強したものは、すぐに実践は可能なものもあるので、冷え性の自分のために行っていきたいと思います。結果が出たら、お知らせしますね

新生活スタート!

 本日、2名の入所者さんを迎え、ひだまりの家での新生活が始まりました

 どちらの方も、先月に体験宿泊を利用された方なんです

 今日は、お引越しの片付けと少しの間お世話になる通所施設さんにご挨拶に行ってきました。
この通所施設さんには、以前に遊びに行ったり、ショートステイを利用したことのあるお二人なので、あまり時間もかからず慣れてくれるかな?そうであればいいなぁ~と思いながら・・・
瞬く間に時が過ぎ、お夕飯。
今夜は、世話人の得意料理の春巻きでした。
みんな、残さず食べてくれて、作りがいがありますね!
で、お腹いっぱいになったら眠くなるというもので・・・
おやすみなさい
今日はちょっとあわただしい日だったですね
ゆっくり休んでもらいたいと思います。

 ここでの生活に慣れるまで、ちょっと時間は必要かと思います。
当面の全体での目標は「新しい生活環境に慣れ、トラブルを回避し、仲間と楽しく過ごす」でしょうか。
入所者さん達の負担が少なくなるよう、一緒に考えていきたいと思います。

アクセスカウンター

プロフィール

ひだまりの家

Author:ひだまりの家
知的障害者グループホーム
ひだまりの家のブログです。

目次

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー(月別)

08 ≪│2006/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

RSSフィード

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いま何時?

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

メールフォーム

ご意見・ご質問がございましたら、下記にご記入の上送信してください。

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

相互リンクをして頂いているサイトのご紹介

「ふくしチャンネル」
介護・福祉ナビ
地酒物語山田屋酒店

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。