FC2ブログ
   
08
1
2
6
12
16
17
18
21
22
23
27
28
29
   

修了証書をいただきました

 一昨日から?先月からですね・・・の講習、演習を終え、相談支援従事者研修 修了証書を手にする事ができました
5年ぶりに修了証書に書かれた自分の名前を見れました。
やはり、うれしいですね~
        20060824223343.jpg

と、喜んでもいられない・・・。
この資格をいかすには、面接技術を身につける必要があります。
そして、アセスメント力、障害論、制度論、サービス資源などの知識も備える必要があります。
今回の研修に参加して、自分に不足している部門についても認識できました。
簡単にクリアできる課題ではない部分もありますが、このことを念頭に今後、勉強していきたいと思います。
そして、グループホームでも活かせるところは活かしていきたいと思います。

前後しますが、今回の研修で「印象的だったこと」は、講師の先生方がとても熱心に指導してくれた事とご自身に障害をお持ちの講師の方の言葉です。
とても心をうたれ、相談支援従事者としてではなくても、人と接するうえでとても大事なことと思うので、書きとめます。

・当事者と可能な限り、向き合っていく
当事者は理解してくれている人がいるという気持ちがもてる。
当事者は生きていく力になる。
・障害者が自分自身になれるために。
「正常」というのではなく、自分らしく生きたい。

とても、意味深く感じる言葉です。
ニーズを的確に把握することの重要性がよくわかります。
そして、支援するということはどういうことなのか?改めて考えるよい機会でした。

 ご指導いただいた先生方、同じグループで勉強させてもらったみなさん、ありがとうございました。
それと、私の留守中、ひだまりの家をみてくれた方たちにも、ありがとうございました。
スポンサーサイト



暑いですね



毎日暑い日が続いていますね
夕方になると涼しくなっているものの、エアコンの餌食になっています皆さんはいかがですか

農家の縁側ってあれって思うくらい涼しいですよね
何故なのでしょう。(おわかりになる方教えてください)

職場の机の上が、出張から帰ってきてから書類の山になっていて、必要な書類がなかなか見つけられません明日は、必ず整理整頓を行うことにしよう
ここで宣言しておけば、やらざるを得ないので・・
仕事のできる人は、「机の上がきれいだ」って聞いたことがあります整理整頓頑張ります

アクセスカウンター

プロフィール

ひだまりの家

Author:ひだまりの家
知的障害者グループホーム
ひだまりの家のブログです。

目次

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー(月別)

07 ≪│2006/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

RSSフィード

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いま何時?

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

メールフォーム

ご意見・ご質問がございましたら、下記にご記入の上送信してください。

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

相互リンクをして頂いているサイトのご紹介

「ふくしチャンネル」
介護・福祉ナビ
地酒物語山田屋酒店