FC2ブログ
   
12
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

体験宿泊

今日は、以前に見学に来てくれた利用者さんの体験宿泊の受け入れがありました。

「こんにちは~」と笑顔で挨拶してくれた利用者さん。
足どりも軽く、とてもさわやかな印象でした。
一緒に来てくれたご家族に「こっちだよ」と部屋を案内し、身の回りのものをテキパキと片付ける利用者さん。
ん?以前会った時の雰囲気と少し違うような・・・
ご家族と話をする様子を見ても、やはり以前とは少し違うような・・・
勿論、よい意味で違うのですが
ん?と思うところについては、ご家族などから話を聞き、納得でした。
なので、にこにこ笑顔なんですね!
うちの入所者さんとも、楽しそうに話をしたりして・・・
今日初めて会った人たちという雰囲気ではなかったですね

これから、数日間一緒の生活になります。
みんなが気分良く、楽しく生活できたらいいなぁと思います。



スポンサーサイト

体験宿泊

 今日は、昨日から体験宿泊を利用されていた方がお帰りになりました。

 今日は明日からまたお仕事に行くので、ちょっとのんびり過ごしました。
ソファーに横になり、高校野球を楽しみ
世話人と世間話しながら、お茶をして・・・
という感じに。
この暑さなので、カラダを休めるのも必要なこと。
また、明日からお仕事、頑張ってくれるといいな~。

 ちょっと気がかりは、ここから職場までちょっと距離があること。
今後、無理のない通勤方法をみんなで考えていきましょうね!

 そうです!ご家族に昨日のお買い物に行った時の様子をお伝えしました。
「えっ?そんな事があったの?」と、やはり、驚かれていました。
「お買い物できて、すごいじゃない!」と、ご家族に声をかけられた利用者さんはうれしそうに笑っていました。
よかったですね!利用者さん。

体験宿泊

 今日は体験宿泊の受け入れがありました。
今回はご本人の仕事の関係で、一泊二日のご利用です。

 今日は、近くにあるスーパーとホームセンターが一体になっている所に食材を買いに一緒に行ってきました。
以前、ご家族から聞いていた事とは違い、買い物に興味があるのか?この場が珍しいのか?・・・
仕事で使う手袋を念入りに選び、支払いをしていました。
「こっちの方がいいかな?こっちの方がお得かな?」なんて話しながら
ご家族の知らない世界を発見してしまったかも
今まで、こういう機会もあまりなかったのかもしれませんが、ちょっとした機会に発見があるもので
いろいろな事を試してみる?挑戦するのはいいことだなぁ~と思いました。

 明日はどういう一日になるのかな~。

体験宿泊

 11日より体験宿泊を利用されていた方が、本日お帰りになりました。

 お迎えに来てくれたご家族より、今後のご本人に期待する生活についてなどのお話がありました。
ご家族の理想は「仕事に就いて・・・」など・・・
就労に対しても、関心はたかく、安定した生活を望まれています。
ご本人の意向はというと、これとは少し違うのかもしれませんが・・・
ニーズは様々です。
私たちもこのようなニーズに応えられるよう、努めていきたいと思います。
ご本人の気持ちを大切に就労に向けて、ゆっくりでも前に進めたらいいなと思います。
そして、何より、毎日を楽しく過ごしてもらいたいと思います。
 また今度、遊びやお泊りに来てくださいね。

宿泊体験

 今日は、ちょっと遠くにお住いの入所希望者さんの体験宿泊の受け入れがありました。
この方は、1週間ほど前に見学に来てくれ、体験宿泊利用のはこびとなった方です。
今回は、違う施設さんの短期入所を利用後というのと、自宅からここまでの距離があるので、精神的に疲れているんじゃないか?環境の変化が負担にならないか?と心配していましたが、うちに着いて、顔をあわせ表情を見て安心しました。
 
 お部屋を案内した後、ご家族と一緒に夕飯を食べました。
利用者さんのすごい食欲にびっくり!です。
今夜はカレーライスだったのですが、おかわりしてその後「もうちょっと食べたいかな」ということだったのですが、さすがにお母さんに「身体は大事にしましょう」と声をかけられ、今回はここでおしまい。
ご飯がおいしく食べれるのは良いことですが、お母さんの言うとおりというところもありますね!

 食後少しして、ご家族がお帰りになりました。
その後は、世話人とテレビの音楽番組を見ておしゃべりしていました。
「サザンオールスターズが好きなんです」と利用者さん
「時代を感じますね~」と答えると、笑顔みられ表情穏やか。

 慣れない所に来て、気をつかって疲れないで下さいね!
性格的にも静かな利用者さんなので、この辺が気になりますが、今みたいな感じに過ごしてもらえたらと思っています。

 お話しているうちに、いつもの(自宅での)消灯時間になってしまいました。
お部屋にもどって、おやすみなさい

 また、明日楽しくいきましょう!

アクセスカウンター

プロフィール

ひだまりの家

Author:ひだまりの家
知的障害者グループホーム
ひだまりの家のブログです。

目次

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー(月別)

11 ≪│2018/12│≫ 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

RSSフィード

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いま何時?

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

メールフォーム

ご意見・ご質問がございましたら、下記にご記入の上送信してください。

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

相互リンクをして頂いているサイトのご紹介

「ふくしチャンネル」
介護・福祉ナビ
地酒物語山田屋酒店

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。